あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

名作「俺たちTONBI」を語る③〜電話するから!〜

こんばんは。あジャイです。

「俺たちTONBI」まさかの3日目です。流石に今日が最終章ですので是非お付き合い下さい💦

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

 

2000年に放送されたスペシャル回ジャイアンの夏休み」を語る動画が公開中です!

YouTube上でこのお話を語っているのは僕らだけなんじゃ無いかと思っております笑

youtu.be

 

そして次の動画「不仲説」全員集合してオリジナル本棚について語る動画は明日公開出来そうです!編集はまだ終わって無いですが、山場は超えた感じです。お楽しみに!

 

 

さて、お待たせしました。

「俺たちTONBI」最終章です。

青春ポイントその④「別れは電車で」

 

「TONBI号を飛ばす」と言う目標を無事に達成したチームTONBI。

喜ばしい気持ちと目標を失った脱力感が共存しております。受験があるためこれ以上は続けられないと話し合います。

 

そして別れの日(宮田が父親の仕事の関係で引っ越ししてしまう)

ちょっと昔の風景ですが上野駅でございます↓

 

青春のお別れと言ったらやっぱり電車ですよね笑

上の動画でも語っていますがジャイアンの夏休み」でも別れのシーンは電車でした。

電車越しの別れというのはとても絵になるんですかね。

 

話を戻します↓駅のホーム。

宮田を見送りに来た片倉角田。そうです、杉野の姿がありません。

これは青春の匂いがプンプンしますね笑

 

結局、杉野は来ないまま電車は発車してしまいます。

 

 

一方その頃、杉野は…

魔美たちと「TONBI号」を運んでいました。これは胸熱展開不可避。




浮かない表情の宮田

 

ふと窓の外に何かを発見します。

 

「TONBI号」です!

 

杉野が操縦する「TONBI号」がタイミング合わせて出発します!

叫ぶ杉野!青春ですね笑

 

そして僕が一番好きなのがこのシーン。

初めてのフライトの時は超能力を使うのを躊躇っていた魔美。そんな魔美がここでは迷う事なくエスパーの力を使います!高畑さんも「魔美くん!今だ!」と背中を押します。

 

そして「TONBI号」は飛び上がります!

この流れが最高に好きなんです笑

このカットもめっちゃ良い↓

 

 

そして電車と並走する「TONBI号」

杉野は叫びます。

「宮田!俺もこのまま終わりにしたくねぇ!」

「だからお前の言うように、もっともっと続けようやぁ!」

 

ええやん、青春しとるやん。

しかし、電車の窓越しに杉野の声は届かず。宮田には声が聞き取れません。

 

そこでとった宮田ジェスチャーがこちら↓

「電話するから!」

 

それをみた杉野はガッツポーズで飛んでいきます笑

「やったぁぁ!」

携帯電話が無い時代、今ほど簡単に電話も出来なかったんでしょうかね。

電話すると言う言葉がどれほど杉野に乗って嬉しかったことか。ああ羨ましい笑

 

宮田もこの表情です。もう付き合えば良いと思う笑

 

青春、そしてラブコメが好きな僕にとっては堪らないお話でしたね!

 

一仕事終えた「TONBI号」そして魔美、高畑、杉野。

帰りは地べたをゆっくり走って行きます。

 

最後のみんなの清々しい表情がこれまたなんとも言えないんですよね。良い顔してる。

心なしかここの作画めっちゃ気合い入っている気がする。

 

 

とっても青春はお話でした。

3日間に渡って語ってしまいましたが少しでもこのお話の魅力が伝われば幸いです。

いつかYouTubeでこのお話を語る時が来るのでしょうかね笑

 

やっぱエスパー魔美も面白れぇなぁ。

 

それではまた明日!サヨナラ!