あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

神成さんのおじいさん

こんばんは。あジャイです。

今日は神成さんのお父さんとおじいさんの写真が登場する「落ちないカミナリ」をご紹介!

1997年のミドリタイトル!アニメオリジナル回でございます。

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

ぼく四ゲーム実況始めます!動画が公開中です!

コメント欄では「プレイして欲しいゲーム」も募集しておりますので是非是非コメントして下さいませ!(藤子作品のゲームのみ)

youtu.be

 

そしてモブキャラ甲子園動画も公開しております!こちらも引き続き宜しくお願い致します!

youtu.be

 

 

そんなこんなで本題です!

今回は「落ちないカミナリ」でございます。

 

空き地でサッカーをしていたのび太、とジャイスネ。

いつものように神成さんの家にボールを入れてしまいます。

案の定、のび太だけが取りに行くとそこには折れた盆栽と怒りに満ちた神成さんの姿が!

盆栽が折れてしまったのはきっとサッカーボールが原因かも。

のび太は一度は驚いてその場を去ってしまいますが、意を決して謝りに行く事にします

一応ドラえもんから道具を借りていますが「ちゃんと謝るんだよ」と念を押されるのび太

 

のび太が誠心誠意謝ると神成さんはすんなりとボールを返してくれました。しかしその表情はどこか悲しそう。

その様子に何か違和感を感じたのび太。家に戻ってタイムテレビで真相を突き止める事にしました。

 

のび太たちが空き地でボール遊びをしている事を知った神成さんは盆栽が壊されない様にと場所を移動させようとしました。

その際に手が滑りなんと神成さん自ら盆栽を壊してしまったのです!


ボールが直接の原因では無かった事に安堵するのび太でしたが、タイムテレビを良く見ると盆栽が元々あった場所にボールが飛んできていました😅結局盆栽を壊してしまった元々の原因はやはりのび太たちのボール遊びだったと言う事です。

 

 

のび太ドラえもんひみつ道具で盆栽を修復する事に!

翌朝、盆栽は元の姿に戻りめでたしめでたしといったお話でした。

 

盆栽を壊された神成さんがなぜあんなに悲しそうな表情をしていたのかというと、あの盆栽は「じいさんの代からの大切な松」だったのです!盆栽が折れてしまい何とか応急処置はしたものの復活は絶望的。

 

夜な夜な寝れずにいる神成さん。

布団から起き上がるシーンにて部屋に飾られている写真が映し出されます!

これは!

神成さんのご先祖様!?もしかしてお父さんとおじいさん!?

瓜二つ!いや!瓜三つ!

 

そっくりですね笑。こうやって写真をお部屋に飾っている様子からも神成さんがご先祖様を大切にしている様子が伺えますね🤞そしてそんな先祖代々守られてきたのがあの盆栽だったというわけでございました。

 

ドラえもん達によって修復された盆栽を見て「奇跡じゃ!」と喜ぶ神成さん。

アニメオリジナル回とはいえこうやって神成さんがピックアップされるお話は珍しいのでファンとしては嬉しい限りです😊しかも今回は神成さんのご先祖様の写真まで登場という事でレア感増し増しでございました♪


物語も最終的にほっこりしていてとても良かったです。

個人的に良かったセリフはドラえもん「神成さんの怒るのは礼儀を知らない相手だけ。事故や間違いでした事を怒ったりしないよ」です。素直に謝りに行くと神成さん、許してくれたりするもんね。

今回も素直に謝りに来たのび太に対して「ちゃんと謝りに来たのは関心じゃ」と仰っていました。神成さんは礼儀を重んじる方なのですね。なんか芯があってカッコいい大人だな。

ちょっと神成さんのファンになりました笑

 

1997年らへんはアニメオリジナル回が多いようなイメージなのでまたこういったレア回があるかもと引き続き楽しみにしたいと思います🤞

 

それではまた明日!サヨナラ!