あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ニムゲサイレン」って知ってる?

こんばんは。あジャイです。

激ムズファミコンソフトドラえもん」実況動画Part5が公開中でございます🤞

youtu.be

もう少しで全クリです。そしたらまた次のドラえもんゲームもやりたい♪

個人的にはとても楽しみです😀

 

そして来年、2024年の映画ドラえもんのタイトルを予想する動画が公開中です!

youtu.be

去年はぼく四2周年にあたる7月6日に「空の理想郷」というタイトルが発表されたのでもしかしたらもうそろそろあるかもですね。

 

 

さて、次回の同時視聴会は7月22日(土)のび太の南海大冒険でございます🤞

19時30分配信開始

20時ごろ映画スタートでございます!

 

それに合わせてのび太の南海大冒険「思い出」や「好きなシーン」「注目ポイント」を募集しております!コチラのブログやTwitterへのDMなどなんでも大丈夫なので教えてく頂けると嬉しいです!動画にてご紹介しようと思います。

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

さて、そんな南海大冒険:同時視聴会。個人的にはめちゃくちゃ盛り上げて行きたいので今日も南海大冒険を語って行きましょう。

 

 

皆さんは「ニムゲサイレン」という言葉をご存知でしょうか?

 

 

知らなくて当然です。

僕が勝手に発している言葉です。

 

 

のび太とアニマル惑星にてニムゲが動物の街を襲い、ロミちゃんを拉致して行ったシーンにて町中に鳴り響いた「ドゥルルルルルルルン!」っていうあのサイレンです笑(伝われ)

ニムゲって怖いイメージがありますがあの「ニムゲサイレン」が怖いって方ももしかしたらいるんじゃないでしょうか?特徴的な音で何かと耳に残ります。

どうでも良いけどここ凄い躍動感あるな↓

 

聞く人によっては恐怖ですらあるこの「ニムゲサイレン」ですが、他の映画でも登場するんですよね。

 

僕が一番好きなのび太と雲の王国

天井人の宿舎に寝泊まりしようとした5人ですが、宿泊部屋に鍵を掛けられた事に不満を持ち逃走します。

 

地上人5人が逃走した事に気付いたグリオ。

この時に宿舎全体に鳴り響いているのが「ニムゲサイレン」でございます。

「ニムゲサイレン」は何かと緊急時に使用されガチですね。

 

 

 

のび太の創世日記でも「ニムゲサイレン」が鳴り響きます。

夏休みの自由研究が決まらないのび太は未来の自分の宿題を見にタイムマシンに乗り込みます。

 

その際、のび太はタイムパトロールパワハラ職質に引っかかるのですが、正面からタイムパトロールが迫ってくるコチラのシーンにて「ニムゲサイレン」が流れます。ちょっとアレンジというかアニマル惑星の時とは違う感じにも聞こえました。

 

 

と言った具合で「ニムゲサイレン」は映画ドラえもんにて度々鳴り響く名物サイレンなのでございます。この音を聞くだけで懐かしい気持ちになったら怖い思い出が蘇ったりする人もいるかも知れません。

 

そしてこの「ニムゲサイレン」南海大冒険でも流れます!創世日記同様にちょっとアレンジが効いている感じですが「ニムゲサイレン」でございます。

どのシーンで流れるかは実際に映画を鑑賞してのお楽しみです😀同時視聴会の日にお時間ある方はぜひ一緒に答え合わせをしましょう♪

 

 

 

「ニムゲサイレン」は今日ご紹介した映画以外にも流れているかも知れません!

なんとなくブリキの迷宮でも流れていた様な気もします😅もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 

通常回でも「ニムゲサイレン」流れましたっけ?そちらも知っている方いましたら教えてくださいね😀

 

というわけで本日は「ニムゲサイレン」について語らせて頂きました。

7月22日も一緒に「ニムゲサイレン」を聞きましょう。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!