あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

武田鉄矢さんがモデル?「たばこ屋てっちゃん」

こんばんは。あジャイです。

今日は仕事で石川県金沢市に行きました(日帰り)

f:id:ajaidesu:20230905211145j:image

最近遊び過ぎていたのでちゃんと働かなくては😅

お寿司を頂いたのですが、これがめちゃくちゃ美味(仕事です)

f:id:ajaidesu:20230905211415j:image

こうして地方に来るとまた旅行したい欲が出て来ますね。新幹線で富山、新高岡も通ったのですが勿論降りる事も出来ず…また今度ゆっくりと『北陸』を旅したいと思います♪

 

この辺りに心の友っているのかな?

いつか『ぼく四北陸会』もやりたいですな。

北陸にお住まいの方いましたらご連絡お待ちしております😀

 

さてさて、そんな感じで仕事をしつつまた次の動画の編集をしております。

 

9月2日に海援隊さんのトーク&ライブ2023に行ったのですが、その様子を10くらいの動画にしております。ほとんど感想を語っているだけですが😅



8割くらい編集は終わっているので近日中に公開出来ればと思っております🤞

 

そんな海援隊さんのライブ。

先日もお伝えした通り、のび太の宇宙小戦争:主題歌『少年期』を歌唱されました。歌唱の前には武田鉄矢さんがドラえもん、そして藤子不二雄先生についてお話をして下さいました。

 

その中で僕が知らなかったのが『たばこ屋てっちゃん』のお話。

ドラえもんファンの間では有名なエピソードなのかな😅?僕は初めて知りました。

 

実は武田鉄矢さんのご実家はたばこ屋さんだったらしいのですが、ドラえもん『たばこ屋てっちゃん』というキャラクターが登場するらしいのです。

 

『あれ、きっと僕の事だと思うんですよね』

言い方は多少違ってるかもですが、武田さんご本人がそう仰っておりました。

 

調べてみると『たばこ屋てっちゃん』が登場するのはてんとう虫コミックス6巻『こいのぼり』というお話。

確かにしっかりとたばこ屋さん、そして『てつや』という男の子が登場しておりました。ドラえもんの中に武田鉄矢さんをモデルにしたキャラクターがいたなんて知りませんでした😊

もしかしたらファンの間では有名なお話なのかもですが直接、武田鉄矢さんの口からこのエピソードを聞けて良い思い出になりました。

 

因みに「こいのぼり」アニメ版はあるのかと探してみると大山のぶ代さん版は1979年に放送しているそうです。というわけで久しぶりにタイムマシンBOXを取り出しました。こちらには放送1年目、1979年のドラえもんのお話が収録されています。

ajaidesu.hatenablog.com

 

「こいのぼり」はディスク2に収録されていました。

そしてアニメ版でもちゃんと「てつや」という名前でございました。

 

こちらも原作と同じくドラえもんの口からも「たばこ屋のてっちゃん」というセリフがありました。

お金が無くてこいのぼりが買えない「たばこ屋のてっちゃん」のお話。今となってはアニメ化も難しいのかな😅昭和の香りが色濃く出ているお話でした。

藤子先生はとても優しい人だった武田鉄矢さんが仰っていました。

 

お二人の交流がいつからあったのかは分かりませが「てつや」という名前のキャラクターをお話に登場させるくらい、藤子先生は武田さんの事を慕っていたのかも知れませんね。

 

武田鉄矢さんも仰ってましたが昭和ってなんか良いですね♪(締めの言葉が思いつかなかった)

 

それではまた明日!サヨナラ!