あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

緑の巨人伝の謎

こんばんは。あジャイです。

 

映画ドラえもん好きな主題歌ランキングが公開中でございます。い是非一度ご覧下さい。

youtu.be

 

 

さて、わさドラのDVDBOXを買ってからと言うもの、「のび太と緑の巨人伝をどう解釈していくか」という使命に駆られている訳でございます。

f:id:ajaidesu:20210113201148j:plain

 

 

正直、一番最初の鑑賞では「なんだこりゃ?」と言う感想を抱きました笑

今までのドラえもんとは全く違うちょっと異常な作品であります。

 

しかし、僕はドラチューバーとしてこの作品を理解していこうと決めたのです。

昨日、4回目の鑑賞が終わりました。

 

なんという事でしょう。不思議な事に観れば観るほど引き込まれていくではありませんか!

今となってはこのDVDBOXの5作品の中では一番好きな作品にまでなりましたよ!

 

4回目にして新たに気付くことがあるくらいこの作品は難しい(奥が深い!)

もっと理解して自分なりに噛み砕く事ができたらYouTubeで動画にしようと思っているのですがもう少し時間がかかりそうです。

 

4回観て少しは理解したつもりですが、まだまだ解読しなければならない謎が沢山あります。今日は自分なりに解釈した一部をご紹介します。間違ってたらすいません。

 

緑の星に来てキー坊が出会う長老さん。

セリフからしてこの星自身のような存在なのでしょうか。

 

その長老さんがキー坊に最初に渡す葉っぱみたいなヤツ

f:id:ajaidesu:20210208211639j:plain

 

この時は金色?に輝いています。長老が何かを確かめる様に出している風にも見えるので渡す相手によって色が違ってくるのかも?

 

この金色の葉っぱをもらったキー坊リーレが破壊した森の一部を再生させるのです。

f:id:ajaidesu:20210208211908j:plain

 

 

この金色の葉っぱはこのシーンしか出てこず、後のシーンでは黒い葉っぱしか出てきません。

f:id:ajaidesu:20210208211959j:plain



この黒い葉っぱを貰ったキー坊ですが次のシーンでは何故か眠ってしまっています。

この辺の解釈がちょっと謎ですが、考察しがいがありそうですね笑(または何の意味もないのか)

f:id:ajaidesu:20210208212318j:plain

シラーが言うにはこの黒い葉っぱ緑の巨人の証らしいのですが…

f:id:ajaidesu:20210208212413j:plain

 

 

何となくですが金色の葉っぱであり黒い葉っぱの様な感じのイメージなのでしょうかね?

 

 

金色の葉っぱは植物の再生であり黒い葉っぱは逆に植物の破壊。

そしてどちらに転ぶかはわからない。結局は「それを使う人次第」的な印象を僕は今のところ持っています(上手く話せずすいません)

 

 

緑の巨人という大きな力をにするのか、にするのかまさに表裏一体!

そう考えると緑の巨人伝というタイトルが実にしっくりくる!

 

 

まだまだ解釈できない事が沢山ありますが、ちょっとずつわかってきた様な気がします笑

こうやってある事ない事考察していくのも楽しみ方の一つですね!本当は何の意味もないのかもですがこうでもしないとこの作品が謎過ぎる笑

 

因みにこのシーンが本当に好きです。

f:id:ajaidesu:20210208213039j:plain

 

という訳です引き続き緑の巨人伝の解釈に努めます!

 

 

それでは今日はこの辺で!また明日!サヨナラ!