あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

通常回もやっぱ面白い

こんばんは。あジャイです。

 

映画ドラえもん好きな主題歌ランキング公開中でございます。良かったらご覧下さい!

youtu.be

 

さて、昨日はびーぞーYouTubeを撮影するわけでもなくひたすらドラえもんを鑑賞していました。映画も1本観たのですがのび太と夢幻三剣士)通常放送のお話をメインに鑑賞しました。

 

 

ドンジャラ村のホイ』

雲の王国にも出てくるホイくんのお話ですね!

youtu.be

 

この動画でも熱く語っているのですが、この回は脚本が藤子・F・不二雄先生、演出:絵コンテが芝山努さんらしく気合の入った回だという事が伝わってきます。

 

どの辺が芝山努さんの演出なんだとかそういう事を言えるレベルまで目が肥えていませんが笑

それでもとても面白いお話でした。過剰な演出はないのですがメッセージがとても伝わってくる。そして雲の王国へと繋がっていく感じもファンにとっては堪らないですよね!

『さらばキー坊』の収録されたDVDも早く購入しなくては!

 

 

『森は呼んでいる』

びーぞーが大好きなお話です。僕も子供の頃に観て記憶に残っていました。

のび太がウラ山に依存してしまうお話。ウラ山ものび太が好きだからいろいろやってあげる。

でも最後のドラえもんのウラ山に対するセリフがとても素敵でした。

「君は本当にのび太くんが好きなんだね」

 

本当に心温まるお話。ウラ山の木の実はなんか美味しそうだなって子供の頃思ってました笑

こちらも過剰な演出は無くそれでもメッセージ性が高く優しい気持ちになれる。

ドラえもんの通常回っていうのは本当に侮れないなぁと思いました。

 

 

『台風のフー子』

大山ドラの中でもかなり古い回のお話でした。

のび太とふしぎ風使いのイメージが強いフー子。

f:id:ajaidesu:20201128204541j:plain

原作では可愛いぬいぐるみに入るわけでもなく、台風に目がついただけのキャラクター。

あまり見た目は可愛くない気もしますが、物語を観ていくうちに可愛く思えてくるから不思議。

 

最後は日本にくる大型の台風を消すために自らを犠牲にしてしまいます。

このお話を大きく広げたのがふしぎ風使いですね。

 

 

この様に通常回の中から今後もお話を広げた作品が出てくると思うので次はどの原作が取りあげられるのか予想するのも楽しいですね。

 

 

 

といった具合に久々に通常回を観たけどやっぱり面白いですね。

大きな演出もなく、優しい音楽と主にそっとメッセージを届けてくれる。

 

他の通常回のDVDも欲しくなったので探してみます!

ドラえもんってやっぱ面白い笑

 

それではまた明日!サヨナラ!

 

f:id:ajaidesu:20210210231933j:plain