あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「のび太の宝島」改めて発見が沢山あった。

こんばんは。あジャイです。

 

映画ドラえもんの好きなロゴをただ語る動画が公開中です!

今後も阿紋太郎はちょいちょい登場すると思うのでお見知り置きを笑

youtu.be

 

 

そして昨日のライブ配信アーカイブも残っております!

やっぱり「心の友」の皆さんと語り合うライブ配信は楽しいですし、時間もあっという間に過ぎてしまいます😊また近いうちに開催しますのでお時間ありましたら是非、遊びに来てください!

youtu.be

 

 

さて、今日は次の動画に向けてお絵描きをしておりました。

昨日の配信でもちょこっと触れましたが次は映画のキャラで動画を撮ろうシリーズ第5弾「ブリキの迷宮のあの3人」を予定しております笑

 

f:id:ajaidesu:20210815205736j:plain

f:id:ajaidesu:20210815205825j:plain

 

 

そんな中、サピオが個人的に上手く描けたので気に入っております笑

早速インスタの方にも投稿しました。

instagram.com/ajaidoratuber

f:id:ajaidesu:20210815210008j:plain

 

 

しかし、お絵描きばかりしていると頭が疲れてしまうので息抜きに一本映画を観ました。

 

本日は2回目ののび太の宝島

f:id:ajaidesu:20210617232527j:plain

 

わさドラ映画の中でも好きな作品なので改めて鑑賞!今回は2回目にしていくつか新たに発見した事があったのでご紹介したいと思います。

 

わさドラ映画は毎回背景に細かな仕掛けがありますが今回も見つけました。

 

映画冒頭で宝島を見つける!と意気込むのび太。その足で家まで走り出すのですが

f:id:ajaidesu:20210815210724j:plain

 

 

ここで一瞬足元のカットが入ります。

飴に沢山の蟻が群がっています。この描写は見覚えがありますね!

f:id:ajaidesu:20210815210837j:plain

 

先日動画にもした大山版「ぼくの生まれた日」の冒頭にも同じ様な描写がありました。

f:id:ajaidesu:20210815211027j:plain

f:id:ajaidesu:20210815211044j:plain

 

「ぼくの生まれた日」は親子をテーマにした作品。そしてのび太の宝島も親子がテーマになっています。もしかしたらその繋がりで同じような演出を入れたのかも知れませんね!

または全く関係なく、たまたまの可能性もありますが😅

 

 

 

 

 

ドラえもんひみつ道具「組み立て帆船」で川を渡っていくシーン。

f:id:ajaidesu:20210815211432j:plain

 

このシーンでは周りの人々の驚く描写が数カット入るのですが、まずはこちらのキャラクター。野球をしている少年の左側。

f:id:ajaidesu:20210815211542j:plain

 

おそらくジャイアンズ」のライバル「チラノルズ」のキャプテン寺野くんでは無いでしょうか。胸元「T」の文字もありますし多分そうですね😅

f:id:ajaidesu:20210815211608j:plain

f:id:ajaidesu:20210815211630j:plain

 

更に電車の中の人々も驚くカットが入るのですが、左端に藤子先生っぽいキャラクターがいますね!ベレー帽に喫煙パイプ、まさに神様ですね笑

f:id:ajaidesu:20210815212103j:plain

 

更にこのカットをよく見ると電車の壁紙に連載再開「T・Pぽん」と言う文字が!

f:id:ajaidesu:20210815212321j:plain

これは藤子作品であるT・Pぼんをもじった感じでしょうか!文字の下のシルエットも「タイムボート」の形をしていますし。

f:id:ajaidesu:20210815212635j:plain

更に下に「新作チンブイ連載」の文字も!色々細かいです笑

 

 

そう考えるとこの壁紙の前でイチャついている2人の若者はT・Pぼんに登場するぼん白木さんの可能性もありますね笑

なんだかそう見えて来ました!

f:id:ajaidesu:20210815212832j:plain

f:id:ajaidesu:20210815213119j:plain



 

更に、河川敷でサイクリストが驚くシーンがあります。

f:id:ajaidesu:20210815213247j:plain

 

これは憶測でしか無いのですが、

 

今回の映画のゲストキャラのフロックの声を担当されたのが声優の山下大輝さん。

f:id:ajaidesu:20210815213613j:plain

山下大輝さんはアニメ弱虫ペダルで主人公の小野田坂道の声を担当されているので、もしかしたら自転車繋がりでこのシーンが入っているのでは?と勝手に妄想しております笑😅(弱虫ペダル好き)

f:id:ajaidesu:20210815213815j:plain

 

声で言うとフロックのお父さんシルバーの声を担当されたのが大泉洋さん。

f:id:ajaidesu:20210815214110j:plain

大泉洋さんと言えば水曜どうでしょうが代表作と言っても過言ではありません。

f:id:ajaidesu:20210815214607j:plain

 

のび太の宝島ラストの方のカット。ドラえもんの背後のポスターに注目してみると水曜どうでしょう」をパロったような文字が!

 

「金曜どらでしょう」っぽいですね笑

f:id:ajaidesu:20210815214703j:plain

 

調べてみたらこの映画が公開された2018年はまだ金曜日に放送されていたんですね。

今だったら「土曜どらでしょう」でございます笑

 

 

 

と言うわけで背景に注目してみたら色々な発見がありました!まだまだあると思うのでまた何か見つけたらご報告します。

 

さてお絵描きに戻りますか。

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!