あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

スーパー脇役?メガネ男子「正美」くん

こんばんは。あジャイです。

 

映画ドラえもんの好きなロゴを語る動画が公開中です!

youtu.be

 

そして先日のライブ配信アーカイブも残っております!合わせてお楽しみ下さいませ。

youtu.be

 

 

今日は朝から次の動画に向けてのお絵描きお絵描き。

次の動画は映画のキャラで動画を撮ろうシリーズの第5弾としてブリキの迷宮のあの3人について語る動画となっております。しかし何故かピエロ多めの内容となってしまいました💦乞うご期待。

 

f:id:ajaidesu:20210822161146j:plain



 

さてさて、ドラチューバーの必須アイテム「引くえもん」

キャラクターやひみつ道具の登場話などを索引できてとても便利でございます。

f:id:ajaidesu:20210816230341j:plain

 

 

一コマしか登場しないようなキャラクターまで掲載されていてとても細かい内容なのですが、気になるキャラクターを発見しました。

 

正美です。

f:id:ajaidesu:20210822165303j:plain

 

正美?誰それってのが最初の感想ですよね笑

僕もそうでした!でも「引くえもん」を見るとやたらと登場回数が多いじゃないですか笑

 

 

気になってWikipedia様で調べて見ました。

のび太のクラスメート。初期の原作に登場。メガネをかけている男の子。」

とのことです。

 

名前が出る話がてんとう虫コミックス9巻「トレーサーバッジ」らしいので早速確認して見ることに。お母さんらしき人物が「うちの正美は。」というセリフを言っていまね!

おそらくその下のコマのメガネの少年が正美らしいです。

f:id:ajaidesu:20210822165906j:plain

 

これまたWikipedia様の情報ですが

登場話数は18話。その回数は全キャラの中で第15位にランクインしており、ドラミ・神成さん・のび郎・ジャイ子のび太のお婆ちゃんより上位である。そのため、『ドラえもん学』では「コミックス前半のスーパー脇役」と称している。」

 

らしいです😅すごいキャラですね笑

因みにドラえもん学」とはドラえもんを研究している方が書かれた本らしいです↓これも興味深いですね!

https://www.amazon.co.jp/ドラえもん学-PHP新書-横山-泰行/dp/4569642152

 

上の情報では登場話数が18話となっていましたが「引くえもん」によると更に多く24話になっていますね!確認してみると確かにメガネをかけたキャラクターが登場していますが、本当に正美?と思うような際どいものもありますね笑

f:id:ajaidesu:20210822170833j:plain

f:id:ajaidesu:20210822170859j:plain

f:id:ajaidesu:20210822170915j:plain

 

 

因みに先日もブログに書いた月面探査記でのクラスメイトのシーン。

f:id:ajaidesu:20210812232449j:plain

こちらの公式記事に細かく書いてあるのですが↓

dora-world.com

 

⑦のメガネのキャラが不明になっていました。

f:id:ajaidesu:20210822171425j:plain

f:id:ajaidesu:20210822171436j:plain

 

 

もしかしたらこの不明のメガネキャラは正美くんなのかも知れませんね!僕はそう思う事にします笑

 

原作のドラえもんにもまだまだ発見がたくさんるので引き続き楽しんでいこうと思います。

それではまた明日!サヨナラ!