あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

雲の王国の好きなシーン②

おはようございます。あジャイです。

昨日公開した動画はご覧頂けましたでしょうか⇩

youtu.be

 

「どの映画が好き?」と言う永遠のテーマなので明日の朝まで語れそうです。

まだまだコメントお待ちしております!レンタルショップあるあるも是非コメント下さい♪

 

さて、昨日に引き続き雲の王国の好きなシーンを語って行きます。

昨日の記事も是非ご覧くださいませ。

ajaidesu.hatenablog.com

③主題歌が良すぎる

今更僕が語らなくともお分かりだと思いますが映画ドラえもんはとにかく主題歌が良い!

特に劇中でその曲が流れるタイミングは記憶に残りやすいと思います。

 

大株主様のお力もあって無事に完成した雲の王国をドライブするこのシーン⇩主題歌「雲がゆくのは」の哀愁漂うメロディが映像に合うんです。そう、この映画の主題歌は哀愁が凄く良いんです。

因みにテレビ放送時はこのシーンが提供ベースとして使われていた気がします↑

(スポンサーさんのロゴが出るアレです)

 

そして各々有意義な時間を過ごす描写も良き。

 

 

サラッと流れますが源の壊滅的なバイオリンの演出も見所です。

静止画からも伝わる破壊的な音。スタッフさんの悪意を感じます笑。

 

そしてテニスを楽しむ大株主。

この時の大株主の動きがやたら滑らかですよね。

コマ送りで見ると細かい動きを確認出来ます。今にも波動球を打ちそうなフォーム🎾

 

剛田はジャイアンズのレギュラーを探すトライアウト。

簡単そうに見えますがキチンと狙った場所に打球を飛ばせるノックの技術は流石としか言いようがありません。剛田の運動神経はダテじゃない。

 

④美味しそうな食事シーン

映画ドラえもんには度々美味しそうな食事シーンが登場しますが本作でも勿論健在。

パルパルと出会い天上人の宿舎にておもてなしをされるこちらのシーン。宿舎のシーンは全体的に面白いのですが、このなんだか分からないチャーハン的な食べ物が昔から気になっていました♪きっと美味しいんだろうなと子供の頃に妄想したものです。

 

のび太ドラえもんが天上世界を脱出し、雲の王国に帰還した後の食事シーンもめっちゃ美味そうなんすよね🍝ナポリタン食いてえ。

映画ドラえもんの食事シーンを語る動画はずっと撮りたいなと思いつつ、纏めるのが結構大変なので後回しにしていました😅いつか必ず…

 

⑤未来のミュージカル

 

パルパルが源とジャイスネを連れて訪れたシティホール。

そこで開演されていたのが「天国の誕生」と言うミュージカルでございました。

球体状の客席もなんだか近未来的でワクワク。

 

そしてプラネタリウムのようなドーム状の内観。この建物全体がある意味スクリーンのようになっていて観客は自由な位置からミュージカルを楽しむ事が出来ます♪

こんなの子供の頃に観たらワクワクするしかないじゃん。

 

ちょっと余談ですがアメリカ・ラスベガスにて「スフィア」という球体型のライブ施設が爆誕したそうです。

 

施設内も球体型のスクリーンに映像を映し出す感じらしく何処となく雲の王国のシティホールに似てるなと感じておりました。

やはり、藤子・F・不二雄先生。何十年も前から未来が見えていたのか…

 

⑥旧友との再会

ベタですが、雲の王国の1番の見所はやっぱり過去作のキャラクターが登場するシーンですよね。これまた僕が説明するまでもないですがドンジャラ村のホイ」「さらばキー坊」との繋がりを感じる事が出来てファンとしては嬉しい事限りなし。

過去映像もちょっぴり流れるのも嬉しいんですよね。

 

過去にブログにも書きましたがドンジャラ村のホイ」「さらばキー坊」の2作品はどちらも藤子・F・不二雄先生ご本人が脚本を担当されているんですよね。しかも演出・コンテも映画ドラえもんでお馴染みの芝山努さんと原恵一さん。

 

この2作品に対する藤子先生の思いとスタッフさんの本気度が伝わってきます。

そう言った箇所も頭に入れて観てみると、この旧友との再会により深みが増すかも知れません。

 

 

と言った感じでまだまだ言い出したらキリが無いのですが雲の王国の好きなシーンをいくつかご紹介させて頂きました。偉そうにベラベラと語っておりますが、1ドラえもんファンとして「この映画が好き」なんです笑。それだけです。

 

こうやって語っているとまた観たくなってくるから不思議ですね笑。

こんな感じでこれからも一生をかけて何度も雲の王国を観ていくんだろうなと思います🤞

皆さんの好きな中期作品も是非動画のコメント欄に書いて頂けたら嬉しいです。

 

 

さて、僕はこの後心の友とお酒を呑む約束をしているのでウコンを買って出かけます。

夜9時からははちさんのチャンネルに少し出させて頂くかもなのでどうしようもなく暇な方は是非ご覧下さい。

www.youtube.com

 

そしてゲーム実況【ぼくらの四丈半島】も是非是非チェックしてみてください。ポケモン初代ピカチュウバージョンをプレイ中です!四天王を倒すまでやって行きますので🤞

www.youtube.com

 

それではまた明日!サヨナラ!