あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

『ドラえもんズ』は何故今でも人気?③

こんばんは。あジャイです。

 

ドラえもんズネタで引っ張ってきましたが今日で終わりにします。

 

人気の理由③声優さんが豪華!

 

ドラえもんはその個性的なキャラクターが特徴だと散々言ってまいりましたが、そのキャラクターに命を吹き込むのがレジェンド級の声優さん達ですね。

 

ドラえもんの声優は言うまでもなくレジェンド大山のぶ代さん!

まはや神の領域(大山信者)

f:id:ajaidesu:20201106192023j:plain

 

王ドラの声を担当していたのが林原めぐみさん!

f:id:ajaidesu:20201106192514j:plain

エヴァ綾波レイやコナンの灰原でお馴染みですね!個人的にはシャーマンキングアンナさんも印象的でした!林原さんはその他の藤子作品だとチンプイエリちゃんの声も担当してました。

 

 

 

エル・マタドーラバイキンマンフリーザでお馴染みの中尾 隆聖さんが担当されていました!デスボール!

(ロボット学校七不思議では津久井 教生さんと言う方がやられていました)

f:id:ajaidesu:20201106193203j:plain

 

 

ドラリーニョ鈴木みえさん(2000年より一龍斎貞友に改名)

f:id:ajaidesu:20201106192717j:plain

忍たま乱太郎しんべヱクレヨンしんちゃんマサオくんをやられている方ですね!

その他にもちびまる子ちゃんのお母さんも担当されているんだとか。

 

 

 

ところで皆様、

 

ドラえもんはこの7人だけでは無いのです!

f:id:ajaidesu:20201106190832j:plain

 

 

基本はこの7人なのですが、1つの映画限定でゲスト的に登場するキャラクターがいるのです!

ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!(1997年)

に登場したのがフランスのドラパンです。

f:id:ajaidesu:20201108164744j:plain

 

『怪盗ドラパン』と言う異名の通り、盗みを働く怪盗です。

しかしその実態は、恵まれない子供を救ったり、法律では取り締まれない悪徳な輩を懲らしめたりと実は良い奴キャラなんです!

映画でミミミと言う女の子を救う為にドラえもんに挑戦すると言う構図になっていました。

 

そんな良い奴、ドラパンの声を担当されていたのが神谷 明さん!

北斗の拳ケンシロウシティーハンター冴羽獠キン肉マンなどなど!

あげればキリがないくらいのレジェンド!

 

個人的には毛利小五郎の声が好きでした!

 

 

 

さてもう一人、ゲストドラえもんがいます。

ザ☆ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?(1999年)

に登場したのがイタリアのジェドーラ!

f:id:ajaidesu:20201108165504j:plain

 

見ての通りお菓子作りが好きなパティシエ。

ちょっと慌てん坊ですぐにパニックになったりします笑

この声を担当されていたのがなんと山寺宏一さん!

 

七色の声を持つと言われたまさにレジェンドofレジェンド!(レジェンドしか言葉のチョイスが無い)

代表キャラはあげればキリがないのであげません!(手を抜くな)

 

 

因みにこのジェドーラは視聴者の公募で考えられたんだとか…

昔、コロコロコミックかなんかで募集していたような気もします!

 

 

当時、僕も自分なりのオリジナルドラえもんを考えて応募したような気がします!

勿論選ばれませんでした。

 

そんな思い出が今になった爆発した妄想動画もございます。

youtu.be

 

 

話が逸れてしまいました!すいません!

 

と言うわけで、ドラえもんの声優さんは本当にレジェンドな方々ばかりだと言うのがお分かり頂けたでしょうか?キャラクターの魅力を決めるのって結局は声ですもんね。

 

 

3日間にわたってドラえもんの魅力をお話ししてきましたがまだまだ沢山話したいことがあったり無かったり!

 

またネタに困ったらドラえもんの事を書きたいと思います!最後までご覧頂き有難うございました!

f:id:ajaidesu:20201108170948j:plain

 

それではまた明日!サヨナラ!