あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

溢れ出るジブリ感:のび太の南極カチコチ大冒険

こんばんは。あジャイです。

 

ぼくらの四丈半島1周年記念過去の動画を振り返る動画が公開中です!

youtu.be

 

 

そして昨日のライブ配信アーカイブも残っております!2時間くらいあるので何かの作業のBGM代わりにでも流して頂けたら嬉しです!

youtu.be

 

昨日のアーカイブでもさりげなく画面に映っていて、1周年記念の動画のサムネにもしれっと登場しているゆるキャラはご存知でしょうか笑

名前はあジャイびーぞーです。そのままです笑

f:id:ajaidesu:20210711202415j:plain

 

今後いろんな場面でしれっと登場しますので宜しくお願い致します😊

 

 

さてさて、最近購入したばかりののび太の南極カチコチ大冒険

f:id:ajaidesu:20210617232339j:plain

 

最初に観終わった時の感想が「なんかジブリっぽいな」というものでした。これは否定的な意見ではなくてシンプルにジブリに出てきそうなシーンが沢山だなぁと感じたという事です。

 

 

そしたらなんという事でしょう。

南極カチコチ大冒険の監督を担当されている高橋 敦史さんがジブリ出身の方だったと言うことが判明しました!昨日ライブ配信にて視聴者の方に教えて頂きました!なるほどです!

 

f:id:ajaidesu:20210711211439j:plain

これで納得ですね!所々出てくるジブリはそういうことだったんですね。

 

ちなみにどんなところがジブリっぽいなと感じたかと言うと

いきなり冒頭です。

10万年前の南極の地下の遺跡のシーン。

 

カーラヒャッコイ博士ブリザーガの骨格の石像を探しているのですが(ブリザーガという単語が中二っぽくてワクワクすっぞ)

f:id:ajaidesu:20210711204902j:plain

謎の仮面とマントを被ってるあたりもうジブリありませんか😅

もう僕はこれを想像しちゃいますね↓

f:id:ajaidesu:20210711205106j:plain

 

更にその後、遺跡を守っていたオクトゴンに追いかけられるのですが

f:id:ajaidesu:20210711205351j:plain

これも僕はこっちを想像してしまいました笑↓

f:id:ajaidesu:20210711205439j:plain

 

途中でカーラの回想シーンになるのですがもうこの絵がジブリっぽいですよね。

ジブリっぽいってのは理屈じゃないのかも知れません。

f:id:ajaidesu:20210711205648j:plain

f:id:ajaidesu:20210711210013j:plain

 

そしてこの回想にはラスボスのブリザーガも登場するのですがこの描写もジブリが溢れていますよね!

f:id:ajaidesu:20210711210141j:plain

f:id:ajaidesu:20210711210229j:plain

 

いやこれは完全にこれでしょう笑↓

f:id:ajaidesu:20210711210320j:plain

 

このブリザーガがかなり強くてわさドラの敵キャラの中ではトップクラスなのではと思っております😖いつかわさドラ版悪役トーナメントもやってみたい!

 

 

食事シーンで食べ物が美味しそうなのもジブリっぽい気もします!まあアニメの食事シーンは大体美味しそうか笑

f:id:ajaidesu:20210711210519j:plain

f:id:ajaidesu:20210711210537j:plain

 

 

更に遺跡での冒険シーン。このシーンはダイジェスト的な形で流れるのですが(個人的にはちゃんと細かく冒険を観たかったとも思います。もしかしたら尺の関係でカットせざるを得なかったのかもですね)

 

そんなダイジェスト映像の中にちらっと謎の生物が映ります。

これもなんかジブリありませんか?

 

f:id:ajaidesu:20210711210929j:plain

 

この虫みたいな生物。なんかナウシカに出てきそうですよね!

f:id:ajaidesu:20210711211105j:plain

 

と言った具合にこの映画はジブリが沢山です!

細かく観ていけばまだまだあるかも知れません。

 

 

ジブリっぽいと言うのは冒頭でも話した通り否定的なコメントでありません。

ただ、こういった冒険アニメにおいて一つの基盤となるものを築いたジブリ、そして宮崎駿さんはやはり偉大なのだと感じました。

 

 

それにしても南極カチコチ大冒険。2回目の方が面白かった!

いろいろな伏線もありますし10万年という時を行ったり来たりするのはドラえもんならではの冒険活劇だと思います!

 

 

ちなみに、この映画のオープニングへの入り方はわさドラのシリーズを通して一番綺麗だったんじゃないかと思っております!

のび太が氷の遊園地を作りたいと言ってその後タイトルと共にオープニングの曲が流れます。

個人的には一番綺麗にオープニングに入ったのではと思ってます笑

f:id:ajaidesu:20210711211707j:plain

 

 

と言うわけで今日はジブリあふれる南極カチコチ大冒険についてお話ししました。

他にも「このシーンがジブリっぽいよ」とかありましたら教えてください!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!