あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

マヤ文明のウシュマル遺跡がイシュマルさんの由来?

こんばんは。あジャイです。

今日から10月!今年も早いものであと3ヶ月という事で集中していこうと思います!

 

 

やっと新しい動画を公開しました!

映画ドラえもんに度々発生する「時空の乱れ」についての動画です。

いろんな種類の「乱れ」があるのですがそれらを羅列できるだけ羅列して結局何も解決しない動画です😅宜しくお願い致します。

youtu.be

 

今回はイラストは少なめなのですが一枚一枚、気合いを入れて描いたつもりです!

是非ご覧頂けると嬉しいです!

f:id:ajaidesu:20211001222822j:plain

f:id:ajaidesu:20211001222852j:plain




 

さて、新しい動画を公開しましたが今回の反省点としましては「前回の動画から期間が空いてしまった」事でございます!そんなわけで次の動画はなるべく早く編集して公開するよう努めます!

 

次はドラえもんズ」の動画にする予定です。変更になるかもですがお楽しみに😅

 

 

今日は台風の中、光回線の工事の方に来て頂きました。

以前ブログに書いたテレ朝のCSチャンネルドラえもん名作コレクション」を観るためです!

www.tv-asahi.co.jp

 

本当は先月の放送から観たかったのですが工事が間に合いませんでした。(98年のドラえもんとか世代すぎて…)

10月放送分は99年の放送かと思いきや82年当時の作品を放送するとの事です!それはそれで楽しみ!回線の工事はして頂いたのですがルータの接続やら何やらは自分でやるらしいです😅(全部やってくれるのかと思ってた)どうやらLANケーブルが足りないっぽいので明日買ってこようと思います。10月3日の深夜には放送なのでなんとしても明日中には鑑賞できる環境にするぞ。

 

 

そういえばドラえもんオーダーシャツが作れるニュースが飛び込んできました。

新しい衣装もいろいろ考えていたのですがこれは良さそうですね。

originalstitch.com

 

と言うわけで早速オーダーしちゃいました笑

善は急げです!

サイズが合うか心配ですがなんとかなるだろう。

f:id:ajaidesu:20211001222243j:plain

 

 

 

 

さてさて、昨日の記事にも登場したイシュマルさんですが名前の由来を調べてみました。

f:id:ajaidesu:20211001220157j:plain

 

太陽王伝説の舞台であるマヤナ国は言うまでもなく古代のマヤ文明を意識したものだと思われます。

 

と言うわけで「イシュマル マヤ」で検索してみるといろいろ出てきました。(便利な世の中です)

 

紀元500年ころに建設が始まった古代都市の名前がウシュマルと言うらしく、そこか名前をもじったのでは無いかと思われます。

 

こちらのページをご覧頂くとわかると思いますが写真の遺跡やピラミッドを見てもマヤナ国がマヤ文明を意識したものだと言うのが伝わって来ます。

www.latenamerica.com

 

記事によっては「イシュマル」とそのままの表記のものもあるのでウシュマル」=「イシュマル」なのか、それぞれ全く別のものなのか正直よく分かりません😅でもイシュマルさんの名前がここから来ているのは間違いなさそうですね!

 

 

メキシコには一回だけ行った事あるのですが、動画の撮影もかねてまた行ってみたいなと思いました。マヤ文明のピラミッドの前で太陽王伝説を語る動画」いつか撮りたいと思います笑

最高やん。

 

 

明日もお休みなのでひたすらドラえもんズのお絵かきをしたいと思います。

それではまた明日!サヨナラ!