あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

大山ドラ2種類の「未来の国からはるばると」

こんばんは。あジャイです。

藤子・F・不二雄先生の故郷「富山県高岡市」を旅した動画が公開中です!

youtu.be

いつもとは違ったテイストの動画ですが嬉しいコメントを沢山頂けてホッとしております♪

後ほどお返事させて頂きます。

 

そして本日はこの後、20時よりライブ配信です!

告知するのを忘れておりました💧

『お正月だよドラえもん!2022年もよろしくね!』

 

さてさて、お正月休みをガッツリととってまったりと過ごしていた(ほぼ編集してましたが)わけですがボチボチ通常の生活に戻って来ました。実家でダメ人間生活をしていましたが、今はもう東京です。

 

実家に帰っている間も地上波のドラえもんCS放送ドラえもん(たまにクレヨンしんちゃんやコナン)を録画していた為かなりの量が溜まっておりました。

 

地上波でも大晦日だよドラえもんは放送されていましたが、CSの方でも大晦日だよドラえもんが放送されていました。

「見る!ドラえもん第1巻」ということで

f:id:ajaidesu:20220109154719j:plain

 

てんとう虫コミックス1巻のエピソードを放映していました↓

f:id:ajaidesu:20220109154818j:plain

殆どのお話が1979年ということで大山ドラの初期の作品!ぶっちゃけタイムマシンBOXでほとんど持っているっちゃいるのですが💧

f:id:ajaidesu:20220109155812j:plain

 

その中でも注目したいのが「未来の国からはるばると」

f:id:ajaidesu:20220109155029j:plain

見ての通りピンクタイトルで大山ドラとしては末期の方の作品ですね!

2002年の大晦日に放送されたみたいです!多分リアルタイムで観ていたと思うのですが記憶が曖昧💦

 

そういえば大山ドラの一番最初の話は「ゆめの町ノビタランド」で既にドラえもんが家にいる状態からスタートしてましたね。

f:id:ajaidesu:20220109155845j:plain

 

幻の6人目が登場した伝説的な第1話です笑

f:id:ajaidesu:20220109160559j:plain

 

というわけで大山ドラでは当初、「未来の国からはるばると」はアニメ化されていなかったのですが、1980年の1月に改めて放送されていたみたいです。

 

ドラえもんコレクションスペシャル春の4に収録されているのですが「ドラえもんのびっくり全百科」という回。

f:id:ajaidesu:20220109160702j:plain

このお話ではドラえもんの誕生やみみがない理由などを「2112年ドラえもん誕生」とは少し違う設定で解説しています。比較するのも面白そう。

f:id:ajaidesu:20220109160903j:plain

 

その中のワンコーナーで「未来の国からはるばると」が放送されていたみたいですね。

f:id:ajaidesu:20220109160953j:plain

2002年版はいわばリメイクという形ですかね↓心なしかアングルも似ている様な気もします。

f:id:ajaidesu:20220109155659j:plain

大山ドラ映画後期の作画に近いので親近感が凄いです笑

f:id:ajaidesu:20220109161101j:plain

 

1980年版と2002年版を比較するのも面白そう!

今日はちょっと時間がないので改めて比較結果をブログに書かせて頂きます。

その他にも年末に放送されていた2000年ドラえもんの一挙放送の録画も溜まっているのでそっとも楽しみ♪

 

2022年、ようやくエンジンがかかって来ましたよ!とりあえずこの後のライブ配信、お時間ありましたら是非遊びに来てください!

 

それではまた明日!サヨナラ!

f:id:ajaidesu:20220109161458j:plain