あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラえもんオマージュ?ジュブナイル〜瞳の中のRAINBOW〜

こんばんは。あジャイです。

現在公開中ののび太の宇宙小戦争2021の感想動画を公開しております!

「ネタバレあり・なし」の2種類があるので閲覧ご注意下さいませ♪

 

「ネタバレなし」

youtu.be

 

「ネタバレあり」

youtu.be

 

 

 

そして今日は更に新しい動画を公開しました!

100年大長編ドラえもんのオリジナル本棚を作りたい!という動画です笑

阿紋太郎がいつ気付いてくれるのかワクワクです。

youtu.be

 

公式ではどこでもドア型本棚が発表されたのですが、僕らは別の形のオリジナル本棚を作る事にしました!というわけで皆さんにアイデアを募集します!大長編(映画)ドラえもんに登場するひみつ道具ならなんでもOKです(面白ければひみつ道具じゃなくても大丈夫😅)

 

全部のアイデアの本棚を作ることは難しいですが参考にさせて頂ければと思います!

宜しくお願い致します!

 

 

さてさて、先日のライブ配信でも少し話題になったのが映画ジュブナイル

f:id:ajaidesu:20220307190354j:plain

 

2000年に公開された映画で香取慎吾さんも出演していました。僕も公開当時に映画館に観に行った思い出深い作品です。

youtu.be

 

監督はSTAND BY ME ドラえもんシリーズも手がけた山崎 貴さん。この映画は未来から来たロボットが少年を助けるというストーリーになっています。

そしてのび太ジャイアン、静香ちゃん、スネ夫などそれぞれのポジションのキャラも登場していてエンドロールには「for Mr. Fujiko・F・Fujio」という文字が流れるのです。

 

まさにドラえもんオマージュ」の様な映画なのですが今回はそんなジュブナイルの主題歌に注目です!

 

曲名はJUVENILEのテーマ〜瞳の中のRAINBOW〜」

歌っているのは山下達郎さんです!めっちゃいい曲なのですが

youtu.be

 

タイトルや歌詞の中に出てくる〜瞳の中のRAINBOW〜という言葉が、もしかしたら宇宙小戦争の主題歌「少年期」をオマージュしているのかもなと思いました!

 

少年期では

「涙うかべて 見上げたら 虹のかけらが キラキラ光る」

という歌詞が出てきますが、これは武田鉄矢さんが少年の頃の思い出がもとになっているみたいです↓こちらの記事で語られています。

hochi.news

 

武田さんの言葉を一部抜粋すると「切なくて涙ぐんでしまうものですから、街灯の明かりに虹が架かるんです。断片的な万華鏡のように」と語っておられます。

 

涙目に映る虹⇨〜瞳の中のRAINBOW〜

 

そしてよくよく考えてみたらジュブナイル」って言葉も「少年期」って意味でしたね!

 

もしかしたら山下達郎さんが「少年期」をオマージュしてこのJUVENILEのテーマ〜瞳の中のRAINBOW〜」を作ったのかもなぁと勝手ながら妄想しております!

 

めっちゃ良い曲なので良かった聞いてみてください♪

映画の内容もSFで男の子は絶対好きだと思います笑

主人公の少年がロボットを操縦するのですが、操縦桿がプレスレのコントローラーなのもアツい!

 

因みにジュブナイルに登場するロボット「テトラ」の声は林原めぐみさんです!

基本声だけの出演ですが、劇中に一瞬ご本人も登場します♪

 

良かったら映画の方もチェックしてみてください♪

 

それではまた明日!サヨナラ!

f:id:ajaidesu:20220307195843j:plain