あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

5人のバランスって魅力的

こんにちは。あジャイです。

 

先ほどびーぞーから連絡ありまして、9月3日(土)のFミュのチケットが取れたそうです🤞

びーぞーありがとう。今回は10時から行きますが土曜日なのもあってかなり混んでそうですね!どちらにせよ楽しみです🤗

 

さてさて、明日開催予定ののび太と夢幻三剣士:同時視聴会のサムネイルが完成しました↓

【8月21日(日)】

19時30分配信開始

20時ごろ映画スタート!

※DVDなど各々映画をご準備頂く形となっております。

 

以前のブログでも書いた通り今回は王道5人を全面に出す形にしました。個人的にはかなり気に入っているのですが、この5人の並びを見ると改めてバランスの良さにびっくり、そして収まりの良さもすごい!。やっぱりこの5人の並びは完璧過ぎて出木杉くんが付け入る隙が無いのも納得なのですが😅

 

キャラクター1人だけが画面に映っている事をワンショットと言ったりしますが、今回のサムネイルの様に複数のキャラクターや人が映っているショットをグループショットと言ったりします。

 

因みに、業界ではこのグループショットを略してGSと言ったりします。

このGSが綺麗に収まるとグループとしての見栄えも良いですしカッコいいんですよね!

心の友の中にもファンが多い嵐さんのGSを見てみるとやっぱり収まりが良い↓

 

 

映画七人の侍を観た時もGSの収まり具合がめっちゃ良くて最高だったのを覚えております!この写真カッコ良すぎ↓



 

というわけで今日は映画ドラえもんの中から個人的に好きなGSを語って行きたいと思います。と言っても今すぐ頭の中に出てくるかと言われたら怪しいので、DVDを再生しながら好きなGSを探して行くことにしました🤞

 

とりあえず1作目ののび太の恐竜

この作品は基本的に5人で一緒に冒険しているのでGSも多いのですが、個人的に好きなのがこちらのカット↓この前夜に色々話し合った結果、タケコプターを休ませながら使っていく作戦を決行させる5人。

ドラえもんのうた』も流れていて、これから冒険が始まる感もありますしドラえもんの頭の上のタケコプターから始まりこのカットに流れていく感じも良き。

5人でタケコプターで飛んでいるカットは基本的に好きなのですが、特に飛び立つシーンが好きなのでこのGSはそう言った味でも推しカットです😊

 

 

そして、こちらのGSも良き↓ティラノサウルスの頭の上に乗っている5人と1匹。

何気ないカットではあるのですが5人のバランスと収まりの良さが凄いです!みんな楽しそうな顔をしているのも良いですね!この1カットでのび太の恐竜感がめっちゃ出てますよね。ここにピー助がいれば完璧です笑

 

 

続いてのび太の宇宙開拓史は如何でしょう?

この映画は5人が揃うシーンが比較的少ない印象があります。

中盤、5人でコーヤコーヤ星に行くシーンがありますがその後は映画ラストらへんまで揃いません。

 

 

そんな中、映画の最後の最後のお別れのシーン↓

 

畳を完全に閉めた後のみんなの目がトロンとなっちゃうこちらのシーン好きですね😊

のび太の顔をあえて映さないのは演出なんでしょうかね?たまたまかな?

 

とこんな感じで映画ドラえもんを観る際に5人のGSに注目してみるのも面白いかもですね!

5人のバランスってやっぱり魅力的♪

 

宇宙開拓史に比べて次の映画大魔境では5人のGSが沢山あったので明日改めてご紹介させて下さい!

 

今日はこれからウンドンコン練習なのでこれにて!

明日は同時視聴会もありますが、久々の金八チューバーラジオ収録もあるのでそちらも楽しみ!3話くらい観たいですね!金八チューバーの皆様、お待たせしました。

 

サヨナラ!