あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

鉄人兵団ネタ盛り沢山「プラモが大脱走」

こんにちは。あジャイです。

昨日ははちさんに鉄人兵団のドラえもんぬいぐるみをプレゼントしました。

はちさんが1986年生まれという事で1986年公開鉄人兵団なわけですが、はちさん自身も鉄人兵団が一番お好きらしいので一石二鳥です(?)

 

 

そんなわけで本日ご紹介するのが「プラモが大脱走

1997年放送の緑タイトル!

このお話、知っている人もいるかもですが鉄人兵団ネタが盛り沢山なのです笑

のび太たちの間で流行っている「メカロボ」というガンダムのようなプラモデル。

 

いつものようにスネ夫宅にてメカロボコレクションを自慢される流れになるのですが(スネ夫が持っているのは12種類でメカロボ自体は全36種類だそうです笑)

この並びにご注目。見た事あるロボットがいくつか混ざってますね!完全に鉄人兵団😊

 

司令官ロボットを始め、その他のロボットもいくつかいますね笑。

静香ちゃんの家を襲撃したあのロボットもいます↓

このシーン怖かったな。

 

 

 

鉄人兵団に目が行きがちですが、よく見るとこのロボットもなんだか見覚えがあるな↓

これミクロスの色違いですね笑。赤いミクロス!悪く無いですね。

 

「メカロボ」を1体も持っていないのび太は「プラモ化カメラ」という道具を使い、スネ夫から貰った写真をもとに「メカロボ」を作り出します。

ここでも鉄人兵団の面々が登場。

箱にロボットの名前が書いてあるのですが静香ちゃんの家を襲撃したアイツはTORIONって名前だったんだ😅

 

こちらはMEDAでした笑

 

次々とメカロボが作られて行きます!

作られたメカロボは謎のアクロバットを披露しながら整列していくのですが、

 

 

司令官ロボット転んでて草。

 

その後に来た鉄人兵団も詰まってて草。

 

作り出したプラモデジオラマを作ったり、スモールライトで小さくなって実際に乗ってみたりとこの辺はワクワクしますね😊

 

そんな中、スネ夫が泣きながらのび太宅を訪問。

どうやらジャイアンにメカロボコレクションを全部奪われたらしいです。剛田、とんでもない奴ですね笑

 

というわけでメカロボに乗り込んで奪われたプラモを取り戻す作戦に出るのび太たち3人。

 

ジャイアン宅に着くと、そこには遊び疲れて眠っている剛田の姿が。

プラモデ遊んでいる最中に眠っちゃうのちょっと可愛い笑

奪われたプラモたちにオートユニット(ロボッターの様なもの?)を付けて救出する作戦!

中には壊されたメカロボもいます。鉄人兵団も足が取れてる!

赤いミクロスもこの有様です😢

てんやわんやありましたが、なんとか救出に成功!

 

 

しかし剛田は「メカロボ返せ!」となんとも理不尽な事を罵りながらのび太宅に押し掛けてきます。

 

そこでドラえもんは最後の手段として「実物大プラモ」を取り出します!

 

こちらがその「実物大プラモ」

めちゃくちゃザンダクロスで草!ここまで完全に映画のそのまま姿が出るのも珍しいかもですね!

 

そんなわけで最後まで鉄人兵団ネタが盛り沢山の本作!

こういった映画ネタを通常回に出してくれるのは1ファンとして嬉しいですね😊

あんなに恐ろしかった鉄人兵団が小さいサイズでワチャワチャしているのも新鮮で面白かったです。

因みに作画監督は渡辺歩さんでした🤞

 

こういった映画ネタを盛り込んだお話って他にもあるのかな?

また何かあったらご報告しますね♪

 

 

それではまた明日!サヨナラ!