あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

太陽たまご:サンタ

こんばんは。あジャイです。

アニメ:キテレツ大百科よりブタゴリラの野菜語録』動画が公開中です。

youtu.be

 

そしてお陰様でトラウマを語る動画が1万回再生突破いたしました!

観ていただいた皆様、ありがとうございます。

youtu.be

 

さて、テレ朝チャンネル2にて放送された99年のドラえもん

今回はこちら『太陽たまご』をご紹介。

f:id:ajaidesu:20211111233252j:plain

 

こちらの話は原作が存在しないオリジナルストーリーでございます。

ポケットの中を整理していたら出てきた謎のたまご。何のたまごかわからないと言うドラえもん

f:id:ajaidesu:20211111233418j:plain

 

のび太はたまごを温めてかえす事に。そんなたまごからかえったのは太陽の子供でした。

名前は『サンタ』。毎回のび太のネーミングセンス!

f:id:ajaidesu:20211111233709j:plain

f:id:ajaidesu:20211111233721j:plain




そんなサンタがのび太たちと一緒に生活していきながら少しずつ大きくなっていくというお話です。

 

原作に詳しい方ならお察しだと思いますが、このお話はてんとう虫コミックス6巻「台風のフー子」を少しアレンジしたような内容になっています。

f:id:ajaidesu:20211111233926j:plain

 

こちらでも冒頭でドラえもん「なんのたまごだっけ。」と悩み、のび太がたまごを温めてかえすという流れがあります。

f:id:ajaidesu:20211111233955j:plain

 

フー子はのび太とふしぎ風使いでも新しい形で登場したので知っている方も多いと思います。

f:id:ajaidesu:20211111234211j:plain

 

原作でも映画でもラストでフー子が自分を犠牲にしてのび太を守るという切ないシーンがあります。ドラえもんのエピソードの中でも有名ですね。

f:id:ajaidesu:20211111234317j:plain

 

 

サンタはのび太に懐き、のび太もサンタをとても可愛がりました。

f:id:ajaidesu:20211111234515j:plain

珍しくママにも認められて野比家で一緒に暮らしていたのですが、

f:id:ajaidesu:20211111234609j:plain


太陽が故に小火騒ぎを起こしたりと色々問題が発生。

f:id:ajaidesu:20211111234731j:plain

 

ご近所にも迷惑がかかるためにこれ以上は一緒に住めないというパパとママ。

f:id:ajaidesu:20211111234746j:plain

 

そんな中、地球に隕石が落下するというニュースが!(急だな笑)

1999年といえば世紀末でノストラダムスの大予言が流行っていましたね笑

これもその一環かもですね。

f:id:ajaidesu:20211111234910j:plain

 

そのニュースを観たサンタは自ら宇宙へ飛び立つのです。

f:id:ajaidesu:20211111234951j:plain

 

原作のフー子を知っている者からするともうサンタの結末がわかってしまって辛いです。

f:id:ajaidesu:20211111235031j:plain

 

サンタも泣いています。可愛そう。

f:id:ajaidesu:20211111235109j:plain

 

のび太もまだこの時は状況を把握できていません。

f:id:ajaidesu:20211111235044j:plain

 

 

案の定、サンタは宇宙に飛び出し隕石と正面衝突!

そのおかげで隕石は消滅して地球は救われたのです。

f:id:ajaidesu:20211111235221j:plain

 

 

 

サンタさよなら。

 

 

 

そう思っていたのですがNASAのレーダーによると、隕石が消滅した後も謎の発光体がそのまま突き進んでいくのが確認出来ます。

 

f:id:ajaidesu:20211111235352j:plain

サンタは生きていたのです!良かった!

フー子の様に消えてしまうのかと心配しましたがサンタはそのまま宇宙で星に成長するのだそうです。

 

 

原作を知っていたので切ない終わり方になるのかなと心配しましたが、こんな感じでアレンジされた作品も大山ドラには沢山ありそうですね!

f:id:ajaidesu:20211111235539j:plain

ラストは屋根の上でのび太「サンタ楽しかったよ。いつまでも君の事忘れない」

小原乃梨子さんの言い方がとっても優しくて最高でした。

 

今後の99年ドラえもんも楽しみです!

それではまた明日!サヨナラ!

f:id:ajaidesu:20211111235719j:plain