あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

好きなわさドラ映画第1位!

こんばんは。あジャイです。

3月も終わり、明日から4月。早いよねぇ🌸

 

今日は早速本題!好きなわさドラ映画TOP5!

第1位の発表です!

 

 

 

第1位は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー

 

この映画、世間の評価が結構低いのですが僕は好きです笑。

正直なんで低いのかわかりません😊

 

これに関しましては薄々気付いている方もいらっしゃるかもですが堀江美都子さんが挿入歌を歌われている」というのが大きいですね!この映画の挿入歌として流れる堀江さんが歌う「キミのひかり」。劇中で初めて聞いた時から好きになった楽曲です♪

 

先日の大阪旅ではなんと「キミのひかり」生歌を聴くことができました。もうその思い出の力だけでこの映画が僕の中ではナンバーワンでございます🤞

ajaidesu.hatenablog.com

 

歌の力ってそれくらいあるんですね!きっと。

考えてみたら映画ドラえもんの主題歌を生で聴いたのは人生初めてかも?

ゆずのライブでも「またあえる日まで」はまだ聴いた事ないはず…

 

 

のび太のパパ、のび助が冒険に参加するというある意味ぶっ飛んだストーリーだとは思いますが、ここは「キミのひかり」の歌詞を引用させて頂きます。

f:id:ajaidesu:20230331223857j:image

ボクは好きだよ♪

 

 

映画ドラえもん冒頭ではママとのやりとりが多い印象ですが、本作では冒頭からのび太とパパ!

f:id:ajaidesu:20230331223913j:image

普段あまり出番の無いパパですが今回はガッツリとストーリーに絡んできますね!

その辺りも個人的にはグッドだと思います。

 

 

途中、パパとママがのび太の事を思いながら語るシーンがあるのですが、「ぼくの生まれた日」のエピソードもちょっぴり出てきたりしてもう最高よ。

f:id:ajaidesu:20230331223932j:imagef:id:ajaidesu:20230331223940j:image

 

 

のび太の事を考えるとね、いつもここが温かくなるんだ」と言いながら胸に手を当てるパパ、そしてママ。

f:id:ajaidesu:20230331223956j:imagef:id:ajaidesu:20230331224000j:imagef:id:ajaidesu:20230331224004j:image

 

この後、別のシーンでのび太

「パパとママのことを考えると、いつもここが温かくなるんだ」と同じ様に胸に手を当てます。

f:id:ajaidesu:20230331224025j:imagef:id:ajaidesu:20230331224030j:image

素敵な親子やん。そしてこのシーンで「キミのひかり」が流れているんですよね♪

もう言葉にならないくらい好きです笑。

 

あと、パパのドラえもんは僕たちの家族だからね」も良き🤞

f:id:ajaidesu:20230331224040j:imagef:id:ajaidesu:20230331224044j:image

この映画、ちょっと作画が柔らかいタッチというかある意味クセがある感じ↑

でも個人的には好きです♪

 

そしてこれらのシーンで流れる野比家の思い出カットがどれも素敵なんですよね。1枚ずつ額に入れて飾りたい。

f:id:ajaidesu:20230331224055j:imagef:id:ajaidesu:20230331224059j:image

その中でも一番良いのが4人でラーメンを食べているカット!

f:id:ajaidesu:20230331224452j:image

2、3秒くらいしか流れないのですがこの1枚好きだわぁ笑。

 

 

冷静に観たらツッコミどころも沢山あるのかも知れませんが、僕はやっぱりこの映画が好きですね😊割りかし近年になって初めて観た作品なので「思い出補正」という言葉とはちょっと違うかも知れませんが、かなり濃い思い出がこの映画には詰まっております。

 

大山ドラ映画の不動の1位は雲の王国なのですが(僕が死ぬまで絶対変わらない順位)わさドラ映画、今の所1位の奇跡の島も偶然かな雲の王国と似ている部分が沢山あるんですよね。グリプトドン出てくるし。

 

 

この奇跡の島ももしかしたら僕の中の不動の1位になるかも知れません。

逆にこれを超える映画ドラえもんに出会える日が来るかも知れません🤞どちらにせよ奇跡の島は僕にとって大切な作品に間違いありません♪

 

 

というわけで改めまして好きなわさドラ映画第1位はのび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャーに決定しました!割と近年の作品が多かった印象のTOP5。意識した訳ではないのですがリメイク作品が一つも無かったですね😅

 

まあ、「今の気分」と「思い出補正」がかなり絡んできているので日によってコロコロ順位が入れ替わるのはマストですね笑

 

わさドラ映画は大山ドラ映画に比べたらまだ数回しか観ていない映画がほとんどなので、またじっくりと鑑賞していきたいです。1年後とかに再度TOP5発表しても面白いかもですね。かなり順位が変わってる可能性も大です笑。

 

 

 

そんなわけで5日間に渡ってお送りしてきた好きなわさドラ映画。

出張などあってドタバタしてましたが、とりあえず東京に戻ってきてひと段落!

 

また新しい動画を公開できる様に編集に励みます。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!

f:id:ajaidesu:20230331224120j:image