あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

モトヒラくんっぽい奴がいた

こんばんは。あジャイです。

本日は一日中リンレイ・三蔵」編のお絵描きをしておりました。

f:id:ajaidesu:20230514174116j:image

今日で大分進んだと思うのですがもう一踏ん張りと言ったとこでしょうか。お絵描きが終わってしまえば後はスムーズに行けるので頑張ります🤞

 

さて、そんなリンレイ・三蔵」が登場するのび太のパラレル西遊記といえば原作漫画が存在しない事で有名ですね。(藤子先生が体調不良で入院中だったらしいです)藤子先生がご存命中はパラレル西遊記以外の全ての映画ドラえもんの脚本を藤子先生が担当されていました。

 

そんなパラレル西遊記の脚本を担当されたのがもとひら了さんでございますね。

ドラえもんの通常回やエスパー魔美21エモンなど数々の藤子アニメの脚本を担当された方なのですが、そんなもとひらさんをモデルにしたようなモトヒラくんというキャラクターがパラレル西遊記には登場します(西遊記の劇の脚本を担当したヤツ)

 

このモトヒラくん。

f:id:ajaidesu:20230514174135j:image

勿論この映画だけの登場キャラなのですが、なんと通常回でもモトヒラくんっぽいキャラを発見しました!前置きが長くなりましたが今日はそんなお話🤞



本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

 

今年3月に行った「大阪旅行動画」が公開しております!いつもの旅行動画とちょっと違った感じですが個人的には気に入っております。感想のコメントなどお待ちしております♪

youtu.be

 

 

そんなこんなで本題です。

モトヒラくんっぽいキャラが登場したのはコチラのお話↓

「むせいぶつ指揮棒」

f:id:ajaidesu:20230514174149j:image

 

コチラは1987年の12月に放送されております。パラレル西遊記の公開は1988年の3月なので時期的にはちょっと近い。

 

このお話で登場するひみつ道具がむせいぶつ指揮棒。

f:id:ajaidesu:20230514174204j:image

この道具を使うと生きてない物を動かす事が出来ます。無生物催眠メガホンと似てますね♪

f:id:ajaidesu:20230514174215j:image

この道具を使ってのび太おもちゃの車を使ったカーレースを発案するのです。空き地に特設コースを設立!こういうのってワクワクしますよね笑。

f:id:ajaidesu:20230514174509j:image

f:id:ajaidesu:20230514174234j:image

 

 

そういえば大阪で買ったク○ゲードラえもんカート」でも空き地を使ったコースがあったな。



 

と言うわけでジャイスネ以外にも沢山のモブキャラが空き地に集められるのですがその中に彼がいました。

f:id:ajaidesu:20230514174405j:image

 

こいつです↓メガネ、髪型がモトヒラくんっぽい?笑。

f:id:ajaidesu:20230514174418j:image

 

完全にモトヒラくんか?と問われると自信無いですが近い雰囲気はありますよね😅メガネ変えた?

f:id:ajaidesu:20230514174438j:image

 

安雄とはる夫以外にも何人かモブがいますが、1人だけ特徴的過ぎやしませんか笑。考え過ぎかな😅

 

あれ?ところでこのお話の脚本って誰が担当しているのだろうか?もしかして…

そう思って調べてみたらなんともとひら了さんが脚本担当でございました!

 

先ほども書いた通り放送時期もパラレル西遊記と近いし、脚本も手がけていると言うことでもしかしたら?の可能性も出てきましたね笑。



あくまで妄想の範囲からは抜け出せませんが、もしかしたら彼はモトヒラくんかも知れませんね!信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

他のもとひらさん脚本回にもモトヒラくんっぽいキャラが出ていないか調査してみようと思います🤞

 

 

それではお絵描きに戻ります!また明日!サヨナラ!

f:id:ajaidesu:20230514175432j:image