あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「アチタが見える」のオチ

こんにちは!こんにちは!こんにちは!

あジャイです。

 

激ムズファミコンソフトドラえもん」実況動画Part4はご覧頂けましたでしょうか?

youtu.be

 

まだまだ課題の多いゲーム実況ですが引き続き頑張りたいと思います😀

 

本日はこの後、夜からお仕事の為に早めの投稿です。

ジャイアン誕生日に向けてあまり時間が無いのですが動画制作も進んでいます。イラストは全て完成しました。あとはテロップと共に動画に組み込む作業。

 

仕事終わって帰って来て元気だったら編集の続きをしようと思います🤞

間に合うかしら💦

 

 

さて、先日のラジオ配信にて藤子・F・不二雄先生のSF短編「アチタが見える」が話題に上がりました。

 

先日購入したSF短編コンプリート・ワークスにも収録されているお話。

 

心の友曰く、この話のオチが「どういうこと?」ってなるらしいのです。

お恥ずかしながらラジオの段階ではまだ「アチタが見える」を読んでいなかったので後日読んでみました。

 

とても簡単に説明すると未来を予知出来る(と思われている)チコちゃんのお話。

 

チコちゃんが様々な出来事を予知し、それが次々と当たっていきます。

 

あまりネタバレになってもあれなので細かくは説明しませんが(ググればすぐに出てくる)このチコちゃんのとある未来予知に大人たちが翻弄されて行きます。

 

テンポもよくページを捲るごとにどんどん物語に引き込まれていく感覚。

個人的に凄いなと思ったのはこの1コマ↓

とあるチコちゃんの予知が当たった瞬間のシーンなのですが、セリフも無いのに凄い緊張感が伝わってくる!上手く説明できませんがこの1コマ、きっと凄い技術が詰め込まれているに違いない。

 

 

そしてコチラが問題のラストのオチ。一応セリフは伏せておりますが結構有名なのかな?

本当にこのコマで終わりなので確かに初見では「?」となってしまいました😅

でも色々考察出来そうですね!

 

個人的にはそもそも「チコちゃんに予知能力なんて無かった説」が真っ先に頭に浮かびました。「大人が深く考え過ぎてる」みたいな感じですかね😅まだ1回した読んで無いのであれですが、細かく読んでいくと考えが変わるのかも知れませんけどどうなんでしょう?

 

また改めて読んでみたいと思います!

いやぁ…SF短編。短いページ数の中に一癖も二癖もあってとても読み甲斐がありますね!ラスト1コマまで油断ができません💦

 

今後もどんなお話が待ち受けているのか楽しみでございます🤞

 

 

オチで言うと「カイケツ小池さん」のラスト1コマもちょっと気になる物が描き込まれていましたね。このブーンと飛んできている野球ボールは何か意味があるのでしょうか😅?

 

これもいろんな説があるのかな?知っている方がいましたら是非教えて下さいな🤞

 

 

それでは仕事に行ってきます。

また明日!サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!⚾️