あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

豪華愛蔵版「藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークスUltimate Edition」3巻

こんばんは。あジャイです。

トリプル総選挙の中間発表動画がそれぞれ公開しております↓

①主題歌総選挙

youtu.be

 

②女子キャラ総選挙

youtu.be

 

 

③悪役総選挙

youtu.be

それぞれ沢山のコメントありがとうございます!後ほどお返事させて頂きます。

新しく投票も頂いているのでまた順位の変動がありそうですね🤞年末まで募集しておりますのでどしどしご応募下さいませ!

 

 

さて、豪華愛蔵版「藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークスUltimate Edition」3巻が届きました!

忘れた頃にやってくる月に一度のSF短編ですね。

青、緑と来て今月は紫色の表紙となっております!裏側はこんな感じ↓

 

そして中身はこんな感じです↓

今回は「カンビュセスの籤」の雑誌掲載版が付属しておりました!このお話もまだ読んだ事ないので楽しみ🤞

愛蔵版の主な仕様はコチラをご参照下さいませ↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

さて、気になる収録内容ですがこの様になっております↓基本的に全て読んだ事が無さそうです😅

とりあえず最初から読み始めたのですがちょっとした発見があったが「3万3千平米」というお話。

 

中盤、主人公から「土地を買いたい」と交渉してくる謎の男が登場するのですが、この男どこかで観た記憶がありました!

色々記憶を辿りましたがきっとコイツだ↓

映画ドラえもんのび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャーに登場するシャーマンに似ていませんか?笑

 

丸い顔に丸い鼻。ハットを被っていて蝶ネクタイもしています。独特の口の曲がり方もそっくいですね

 

水田わさびさんの映画ドラえもんでは藤子作品に登場するキャラのオマージュが沢山あるらしいのですが、このシャーマンにも元ネタがあったんですね!他にもこういった元ネタキャラがいるかもなのでそう言った意味でもSF短編を楽しんでみたいです。

 

因みに前回の2巻の「イヤなイヤなイヤな奴」めっちゃ良かった😆

一番最後のコマで全て持っていく感じ最高かよ。

もう「わー」ってなりました(語彙力)

 

というわけで愛蔵版SF短編も3冊になりました。

当初は全て青色だと思っていたのですが毎回違う色という事が判明してから夜も眠れません(嘘です快眠です)全10巻らしいのですが今後どのような色が来るのか楽しみですね!

公式さん、分かってますよね。次はオレンジですよね。お願いしますよ。

次は9月1日発売なので何色なのかも楽しみにしましょう!

これでオレンジ色が来たら公式さん、ぼく四観てる説が濃厚に…

 

そんなこんなで毎月のSF短編!めっちゃ楽しんでます!皆さんのお勧めのお話とかあったら教えて下さいね🤞

 

 

でも2巻もまだ全部は読めて無いなんて言えないよ。

それでは聞いて下さい。郷ひろみさんで「言えないよ」

youtu.be

 

サヨナラ!