あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

四丈半島ベストアルバム

こんばんは。あジャイです。

今日から8月ですね。8月7日ののび太の誕生日に向けて動画制作中でございます🤞

いつもながら間に合うかギリギリの状態です💦頑張ります。

 

 

さて、4年目に突入した「ぼくらの四丈半島」

ドラえもんの劇中に出てくるスネ夫の別荘がある「四丈半島」をチャンネル名にさせて頂いております。

 

映画ドラえもんだとのび太の創世日記にてちょっぴり四丈半島のシーンがありますね。

 

勿論、映画以外でも登場する四丈半島

「ぼくらの四丈半島」と謳っているので四丈半島が登場するお話は把握しておきたいところ!

しかしアニメオリジナルも含めると結構な数になりそうです。

 

いつか、大山のぶ代さん時代の全ての「四丈半島回」を集めてベストアルバムを作りたいですね笑。というわけで四丈半島が登場するお話があったら教えて下さいませ😃

 

 

今現在、パッと出てくるのは

 

「身代わりテレビ」

1991年放送のみんな大好きオレンジタイトルです。

原作はプラス2巻。

 

スネ夫たちと四丈半島に遊びに行く約束をしていたのび太ですが、当日熱が出てしまい泣く泣く断念。

ドラえもんが出してくれた身代わりテレビを使って現地の様子を楽しむと言った内容のお話です。

 

静香ちゃんがずっと身代わりテレビを持ってくれています。優しみ。


海沿いに建つスネ夫の別荘も確認できますな。え、車で来れる場所なん?フェリー?

 

海で遊ぶシーンなどとにかく全体的に楽しそうな雰囲気のお話でございます。

 

 

お次は「プラモ化大作戦」

1994年放送の安心安全ミドリタイトル!

原作は28巻「百丈島の原寸大プラモ」

 

このお話はドラえもんコレクションスペシャル冬の2というDVDにも収録されているスペシャル回なのでご存知の方も多いと思います。スネ夫の別荘がある四丈半島に対抗して百丈島のプラモデルを作るというちょっとぶっ飛んだお話です笑。

 

 

そして完成した百丈島がこちら!かなりデカい😅

 

この百丈島に対しての四丈半島のサイズがコチラ↓百丈と言うだけあってやはりデカい百丈島。四丈半島がかなり小さく見えますね。こうやって見ると四丈半島にはスネ夫の別荘しか無いのか?

 



 

お次はコチラ「おてがるサーフボード」

1988年放送のミドリタイトル。アニメオリジナル回です。

このお話に登場するのがコチラの道具「おてがるサーブボード」

いつでもどこでもサーフィンが出来るという優れ物で波の高さも調整出来ます笑。

このお話でも四丈半島が登場します。

ちょっと余談ですがドラえもんのサングラス姿も拝む事が出来ますよ。

 

このお話は最後に伝説のビッグウェーブが発生し、おてがるサーフボードで軽快に波乗りするというエンディングでございます(いやこの説明じゃ誰もわからん)

 

 

ラストシーンのこのカットは個人的に好き。リアルタイムで観ていた当時を思い出します。



 

というわけでパッと思い付いたのが以上の3つでした。

まだまだ探せば沢山あると思うのでお話の中に「四丈半島」が出てきたら是非教えて下さい🤞

セリフのみの登場でも良いですよ笑。

 

大山ドラ末期(恐らくピンクタイトル)でものび太たちの幼少期のお話で四丈半島が出る回があったのですが💦現在捜索中です。(録画にきっとある)

 

 

それではまた明日!サヨナラ!