あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもんの「冒頭シーン」って大事よね

こんばんは。あジャイです。

映画ドラえもん中期作品だけでランキングを作る動画の編集が進んでおります。

必要なイラストも無事に全て完成してテロップ入れ作業中です。完成まではもう少し掛かりそうです。

 

今回の動画は文字通り映画ドラえもんの中期作品だけでランキングを付けるというに内容となっております。日本誕生〜ねじ巻き都市冒険記の9作品の中から今の気分で順位を付けて行きます。

 

好きな作品を選ぶ時の基準って色々あると思います。

公開当時に映画館に観に行った、テレビ放送された番組を録画したVHSをひたすら観ていたなどの当時の思い出が影響しているケース。映画のエンディング、または中盤に流れる主題歌が好きでそのまま作品を好きになるケース。

それぞれのご意見があってそれを語り合うだけで一晩明かせそうです笑。

 

動画を編集していてもお互いにそれぞれの想いを語っているのですが、その中で「冒頭シーンが好き」というのがありました。映画ドラえもんは基本的に異世界に冒険に行ったりしますが、冒険に出る前の「冒頭シーン」も魅力的だったりします🤞逆に「冒頭シーン」の方が好きという方もいるかも知れませんね♪

 

編集しながらこれは動画のネタになりそうだぞ!と閃いたわけでございます。映画ドラえもん「冒頭シーン」のみでどの作品が一番良いかを語り合う動画、あると思います笑

 

そんなこんなで個人的に好きな映画ドラえもん「冒頭シーン」を一つ。

コチラは中期ランキング動画内でも少し語っているのですが日本誕生でございます⇩

家出を決意したのび太が(ドラえもんの道具を多少お借りしながらも)自分の力で住処を探していく流れが堪らなく好きです笑。

 

普段あまり見ないような風景がちょっぴり流れるのも注目ポイント。

 

空き地にキャンピングカプセルを建てるシーンなんかワクワクしちゃう♪

 

自分も子供の頃に普段遊んでいる公園の片隅に秘密基地を作った経験がありますが、その究極体といっても過言じゃ無いと思います。

若干、煽りにくる意地悪な源とジャイスネw

 

それでも自分で住む場所を決めたのび太の顔は清々しいです。

 

このキャンピングカプセルの丁度良い狭さも魅力的ですよね笑。個人的には広過ぎると落ち着かないのでビジネスホテルチックなこの広さ、良いと思います🤞

結局、地主さんに追い出されますが、空き地に地主がいるという衝撃的な事実を知れたのものび太の家出があってこそ。

 

この後の裏山にキャンピングカプセルを建てるシーンも同様に好きです。

めっちゃ眺め良さそう。

 

のび太を馬鹿にしていた他の民も結局集結し

 

5人での家出を決行するという本作の「冒頭シーン」

ここから彼らは7万年前の世界へ冒険しに行くわけですがこの「冒頭シーン」が個人的にはとても好きです。

日常から非日常へと移り変わっていく「冒頭シーン」は映画には欠かせないですし、とても重要だと思います。だからこそ、そこに注目する動画を撮りたいなと思えて来ました😃

他の映画も魅力的な「冒頭シーン」が沢山あると思うので後日動画にしたいと思います🤞

 

それではまた明日!サヨナラ!