あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「のび太愛」溢れるドラえもん:いねむりシール

こんばんは。あジャイです。

少し前に通常回のトラウマ回についての記事を書きました↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

そこでちょっと触れたのが「いねむりシール」というお話。

このお話は観た事が無くただ一つわかっているのはこの画像のみ↓😅

 

ずっと気になっていたのですがこの度テレ朝チャンネル2にて「いねむりシール」が放送されました🤞というわけで本日は「いねむりシール」を観た感想を語りたいと思います♪

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

「お百度エンヤコラ餅」と「決心ハチマキ」を語ったジャイアン誕生日動画が公開中です!

初めて通常回を語った動画。なかなか気に入っております笑

youtu.be

 

そして明日、6月24日(土)はのび太のねじ巻き都市冒険記:同時視聴会でございます!

熊虎鬼五郎に全振りしたサムネイルがコチラ↓

www.youtube.com

 

19時30分配信開始!

20時ごろ映画スタートを予定しております!

お時間ございましたら是非一緒に映画を鑑賞しましょう♪宜しくお願い致します!

 

 

 

そんなこんなで本題です。

1988年に放送されたみんな大好きオレンジタイトル「いねむりシール」

 

原作はカラー作品集2巻という事で読んだ事ない😅

冒頭、あまりにも眠いのび太からスタート。

 

どんな状況やねん。



学校でもとにかく眠いのび太

 

案の定、廊下に立たせれてしまいます。のび太のこのアングル珍しい気がする笑。



 

学校から帰るとドラえもんの様子が何やら変。

ひみつ動画の整理をしているみたいだけど、目がヤベぇ感じになっています😅

そして寝息のような声も聞こえます。

 

暫くするとドラえもんが目を外します。いや怖い怖い。

 

ドラえもんが目に張っていたのはこのお話のタイトルにもなっている「いねむりシール」

「このシールに予定を吹き込んで、目に貼ると眠りながら働ける」

と言った道具でございます。要は寝ながら作業が出来るという事ですね🤞

というわけで早速のび太もこの道具を使ってみる事に!

のび太「先ず、宿題をやりたい。終わったらお使いに行って、それからおやつを食べてそれから静香ちゃんの家に遊びに行って…」と幾つもの予定を吹き込みます。

 

というわけで先ずは宿題から!(もう寝てます)

寝ながら作業は出来るのですが頭が良くなる訳では無いのでご覧の有り様😅

 

お使いに行っても言葉が上手く発せずにドラえもんがサポートする形になります。

 

道をまっすぐ歩く事も困難で初めてバイオハザードをプレイした人状態になる場面も笑

 

橋から落ちそうになる一幕もありました!(のび太は無事ですがドラえもんが川に落ちます)

 

ドブに落ちそうな所をドラえもんがカバー!代わりにドラえもんの足がドブの中へ。

 

 

道中ジャイスネに声をかけられるシーンもあるのですが、のび太はそれを無視(寝てるから仕方ない)

そしてジャイアンの顔にアイスを押し付けるというおまけ付き。

 

必死にフォローに入ったドラえもんがとばっちりを喰らってしまいます。

ちょっと流石にかわいそう😅ドラえもんどうなってるん?

 

 

おやつの予定を遂行するのび太

なんとドラえもんの分のどら焼きまで食べてしまいました。これには流石のドラえもんも激おこ!

 

空になった皿を舐めながら「もう面倒なんてみてやらないから!」と発するドラえもん。切実です笑

 

 

 

のび太は静香ちゃんに会いに行く予定を遂行すべく、雨の中歩いています。

 

 

工事中の穴に落ちる一幕も。危ないっ!

 

 

そんなこんなあってようやく辿り着いた源家。

もうここからホラーの香りしかしません😅

 

呼び鈴を押す手元すら狂気を感じます笑。

 

そして玄関には静香ちゃん。

「開いてますからどうぞ」と言ってもドア外に反応がありません。

 

この次のカットがコチラなのですがBGMも合間って結構なホラーになっています😅

窓に映る怪しい影。

 

恐る恐るドアを開けてみると

 

 

 

遂にきました!このシーン!

静香ちゃんの家に押しかけてきたシーンだったんですね笑
いやめちゃくちゃ怖いな!💦

 

ドア開けてこの顔が出てきたヤバいでしょ。

 

 

静香ちゃんの反応がコチラ↓

そりゃそうだ。

 

 

 

基本的に通常のドラえもんと同じくギャグが多めな回でしたが最後の最後だけはちょっとホラーな展開となっておりました。確かにこのシーンは子供の頃観ていたらトラウマだったかもですね💦

 

 

ところでこのお話、もう一つ見所というか注目すべき事があったのでここに記させて下さい!

それはのび太愛」溢れるドラえもんです。

 

 

ここで改めて振り返ってみましょう。

朝、寝坊しそうなのび太を必死になって起こそうとしてくれるドラえもん

 

「いねむりシール」を付けながらおつかいに行くのび太が心配だからと後を付けて来てくれるドラえもん

買い物の手助けをしたり

代わりに川やドブに落ちたり

 

 

のび太の身代わりとなってジャイスネの暴行を受けたり



とにかく自らの身を削ってでものび太を守ろうとするドラえもんの愛情が健気で最高です。

 

とは言ってもどら焼きを食べられて流石にキレてしまったドラえもん

「もう面倒なんてみてやらないから!」と言っていましたね。

 

でもまだ続きがあるんです。

 

 

雨が降り頻る中、のび太の事が心配なドラえもん



しかし「僕のどら焼き食べたのび太くんなんか知らない!」とやっぱり怒りが治らないドラちゃん。

 

 

 

のび太くんなんか…のび太くんなんか…」



 

 

 

「やっぱり気になる!」

 

 

ドラえもんファンが歓喜😢

やっぱりのび太の事を放って置けないドラえもんの愛が溢れ出しております。最高ですね。

 

のび太の分の傘を持って走るドラえもんの健気さがグッときます。

 

途中、タケコプターを傘に付けて飛ぶシーンも!そんな使い方あったんか。

 

 

 

そしてやっとの思いで静香ちゃんの家に到着した時には既にこの状況になっていたという事でござんす。

 

いつも失敗ばかりののび太ですが見捨てる事など到底出来ないドラえもん

本作は特にその一面が多く観られて個人的には嬉しく思いました😊トラウマと聞いていましたがドラえもんのび太愛」が沢山感じられるのでお勧めです♪

 

「やっぱり気になる!」のセリフも良き。

 

 

そしてこのお話、終わり方もめっちゃ良いんです。このカオスな状況を見て

 

「どこまで世話が焼けるんだろ。もう本当に知らない!」

 

と言って後ろを向いてしまうドラえもん。流石に嫌気がさしたのでしょうか。無理もないですね。

 

 

 

でもね、ドラえもんは最後にチラッとのび太の方を見るんです。

言葉には出しませんがまるで「やっぱり気になる!」と言っているかのような表情。

 

そしてここでこのお話は終わるんです。

ドラえもん通常回めっちゃ良い終わり方ランキング」の上位に食い込みそうな終わり方!

全俺が泣いた!

 

最後の最後までのび太愛」に溢れた「いねむりシール」でございました。

何度も言いますがのび太へのドラえもんの愛情が沢山観られるのでめっちゃお勧めな通常回です♪ひみつ道具博物館が好きな人とかにも刺さるんじゃなかろうか。

 

 

また好きな通常回が増えました(全部好きだけどね)

 

それではまた明日!サヨナラ!